考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

新しい場所で人間関係を良くするための必殺技

f:id:kanneko:20190424220801j:plain
こんにちは、考える猫です。

令和元年の新入社員の方、おめでとうございます!
新しい生活に馴染めるかどうか、期待と不安に押しつぶされそうになっていませんか?
そんな方々に、短い期間で簡単に職場の人間関係に馴染める心理学をご紹介しようと思います。

それは「ネームコーリング」です。
ネームコーリングとは、会話の中で相手の名前を呼ぶことです。

たとえば、ただ「おはようございます」と挨拶するよりも
「○○さん、おはようございます」と挨拶したほうが、親近感が湧きませんか?
会話の中に相手の名前を入れることによって、心の距離がグッと縮まります。
特に、初対面の相手には有効です。

「そういば、この件ですが…」よりも「そういえば○○さん、この件ですが…」などと
会話の中にワザとらしくない程度に相手の名前を散りばめるのがポイントです。

ただし、ネームコーリングは顔と名前を憶えていないと使えません。
まず、職場の人の顔と名前を頑張って覚えましょう。笑
f:id:kanneko:20190401130235j:plain