考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

ハワイとグアムって、どっちが良いの?両方行ってみた感想

f:id:kanneko:20190715102956j:plain

おはようございますアラサー共働き主婦の考える猫です

 

先日、グアムに4泊5日で旅行に行ってきました

ハワイは2度行ったことがありますが、グアムには初めて行きました

 

ハワイとグアムは何かと比較されることが多いと思いますが

私の独断と偏見で、両者を比較してみましたので、ご参考になれば幸いです

ちなみに結論から申し上げますと、

お手軽旅行ならグアム、やっぱり楽しいのはハワイって感じです!

理由は下記にまとめてみました

 

飛行時間

気軽に行けるという点では、グアムの方がおすすめです

  • ハワイ 約8時間
  • グアム 約3時間

飛行機に乗っている時間はグアムの方が断然短いです

機内食を食べて、映画を1本見たら到着する感じ

グアムに行く時は機内で寝るための、旅行用枕は持って行かなくても大丈夫でした

費用

こちらも、圧倒的にグアムの方が安いです

具体的な金額は、旅行内容によって様々かと思いますが

私の個人的な感覚ですと、ハワイの半額くらいでグアムに行くことができました

ちなみに、現地での物価は同じくらいでした

出入国

  • ハワイ ESTAが必要
  • グアム ESTAが不要

なんと、グアムは「ビザ免除プログラム」というものがあって、45日以内であれば、航空機内で配られる「出入国カード」に必要事項を記入すれば、ESTAの申請が免除されます

※ただし例外もあるそうなので、旅行をお考えの方は、念のため

在日米国大使館のWEBサイトの参照をお願いいたします

ESTAの申請地味に面倒なのでとっても、助かりますよね

ただ、入国の際、ESTAの申請をしている人の列の方がスムーズでした

現地での時間を節約したい方はグアム旅行でもESTAを申請するのもアリだと思います

時差

  • ハワイ -19時間
  • グアム +1時間

グアムは時差もたったの一時間です

翌日から時差ボケすることなく、万全の体調で仕事に臨めました

気候

  • ハワイ カラッとして過ごしやすい
  • グアム ジメジメして暑い

一番、ハワイとグアムの違いを感じたのは現地での気候です

グアム、めちゃくそ暑いです

どのくらい暑いかと言うと、3歩あるいただけでしんどいくらい(笑)

私は、デニムしか持って行かなかったのですが、暑すぎて、現地で迷わず

麻のワンピースを買ってすぐ着替えました

ハワイとグアム、気温的には同じに見えますが、湿度がグアムの方が高いので

圧倒的にグアムの方が過ごしにくいです

ハワイが人気な理由は気候が良いということもあるのかも

ショッピング

買い物をする場所は圧倒的にハワイの方がたくさんあります!

というか、グアムで買い物する場所が少ないです

グアムは、メイド・イン・グアムの物がほとんど無くて、お土産もハワイのチョコとかクッキーを売っている感じ

ショッピングが目的の旅行でしたら、ハワイに行くことをおススメします

グルメ

こちらも、ハワイの方が充実しています

ハワイの方が、SNS映えするおしゃれなカフェなど多い感じ

グアムではひたすら、バーベキューを食べる感じです(笑)

ビーチ(海)

海の透明度はグアムの方が上です!!

グアム旅行の際は、グルメやショッピングよりも、マリンアクティビティをメインにした方が楽しめます

結論

f:id:kanneko:20190715102914j:plain

ハワイとグアム、両方行った感想として

やっぱりハワイの方が楽しいです!!

 

でも、ハワイだと時間やお金がかかるので、お手軽旅行をしたいのであれば、グアムも良いかと思います

ハワイと比べるとグアムは見劣りしてしまうかもしれませんが、

グアム旅行でも十分楽しいことは間違いありません

 

みなさんの、旅行のご参考になれば幸いです

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました