考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

私と青

f:id:kanneko:20190623061835j:plain

今週のお題「わたしの好きな色」

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

みなさんの好きな色は何色ですか?

私の好きな色は「青」です

今日は青色についてのエピソードを記事にしたいと思います

友人の顔色をうかがって、好きになった「青」

きっかけは小学校の頃でした

小学校くらいの女子って仲良しグループを作りますよね

私も5人組のグループの一人でした

ある日そのグループのリーダー格の子から、12色入りのクーピーを差し出され、

「何色が好き?」

と聞かれました

(※ちなみにクーピーとは色鉛筆みたいな物です…最近の若者は知らないのかも笑)

当時の私は、暖色系の明るい色が好きだったので、

「オレンジ色が好き」と答えました

「私たち4人は青色が好きだから、○○ちゃんとは一緒のグループにいられないね」

返ってきた、返答は意外なものでした

当然私は、焦りました

なぜなら、小学校の頃仲良しグループから外されるというのは死活問題だったからです

「あ!私もほんとは青が好きだった!忘れてた!」

とっさに嘘をつくしかありませんでした

本当は青なんて全然好きではありませんでした

 

その後も、嘘をとりつくろうために

ドラクエのスライムが一番好きと言って見たり、

アイスはガリガリくんを選んでみたり…

仲間外れにされない為に、必死でした

 

今思うと、ドラクエのキャラクターは

みんな、バーバラとかミレーユとか言ってたのに、スライムっておかしいですよね

人じゃないじゃん(笑)

本当に「青」が好きになったきっかけ

小学生時代は好きなふりをしていた「青」ですが

今は本当に青色が好きです

きっかけは、大人になってから友人と言った「石垣島旅行」でした

石垣島の青い世界

f:id:kanneko:20190623061854j:plain

石垣島で初めてシュノーケリングをしました

海の中に広がる青い世界、息を飲むほど綺麗で感動しました

その時初めて

「あ、私この色が好き」と感じました

 

おわりに

ちなみに、小学校時代の友人とは今でも年に二回は5人で集まります

もう大人の関係なので、当時の様なことはもちろんありません

でも、時々あの時「青が好き」と言わなかったらどうなっていたのだろう?と思います

別に何も変わらなかったのかもしれません

そして、私以外は誰も覚えていないと思います

今度、笑い話として話してみよう

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました