考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

やってみて良かった節約

f:id:kanneko:20190424213945j:plain

こんばんは、考える猫です。

 

昨日は私の考える「やらない方が良い節約」をご紹介しましたが、今日は私がやってみて良かったと思う節約をまとめてみました。

 

格安SIMにする

一番節約効果があったのは格安SIMに乗り換えたことです!

今までauを使っていたのですが、毎月約7,000円ほどかかっていました。

それが、格安SIMに乗り換えてからは毎月2,000円弱になりました。

 

こちらが5か月分の請求明細になります。↓

f:id:kanneko:20190407212535j:plain

月5,000円の節約は相当大きいです。年間にすると約60,000円の節約になります。

格安SIMにすると様々なデメリットもあるかと思いますが(回線が遅くなる等…)私は今のところ不便さは感じていません。

唯一後悔していることがあるとすれば、もっと早く乗り換えていれば良かったと思うくらいです。笑

 

マイボトルを持ち歩く

会社に水筒を持っていくようにしました。

仕事や、外出先で毎日飲み物を買っていたら、一日150円の出費だとしても、単純に月に4,500円、年間にして54,000円にも膨らんでしまいます。

まさに「塵も積もれば山となる」です。

水筒を持っていくとお財布の中のお金がなかなか減らないようになった気がします。

サーモス 水筒 500ml JNL-503あす楽対応 送料無料 ステンレスボトル 水筒 ボトル マイボトル 直飲み おしゃれ サーモスマグ ステンレス 500ml 洗いやすい 保冷 保温 軽量 マグボトル 軽い ギフト THERMOS サーモス水筒 子供 父の日【D】

価格:2,550円
(2019/4/7 21:49時点)
感想(948件)

 

 

買いだめをしない

安いからと言ってトイレットペーパーなどの買いだめを辞めました。

たくさんあると、たくさん使っても良いものと感じてしまって、結果的に無駄にしていたと思います。

それと、我が家のように、アパート暮らしだと、ストックを置いておく場所ももったいないです。ストックを置いてある場所にも家賃がかかっていると考えるようにして、なるべく物を少なくするように心掛けています。

なくなりそうだったら、買うようにしたら、毎月かかる日用品への出費を抑えることができました。

f:id:kanneko:20190407215216j:plain

まとめ

私が個人的に実感できた「やってみて良かった節約」をまとめてみました。

使うべきところに気持ちよくお金を使えるように、節約するべきところはこれからも節約して生活していきたいです。