考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

やらないほうが良い節約

f:id:kanneko:20190424213600j:plain

こんにちは、考える猫です。

 

みなさん、貯金は好きですか?

私はケチな性格なので、好きな方だと思います。

 

しかし、世の中には貯金の為にやったほうが良い節約と、やらない方が良い節約があります。

特にやらない方が良いと思う節約は、自己投資への節約です。

今日は、私なりにお金を使っても良いと考えている事をまとめてみました。

 

旅行

f:id:kanneko:20190406175943j:plain

社会人になるとほぼ毎日同じことの繰り返しです。

特に事務職は、毎日会社と家との往復をしているだけのように感じてしまいます。

ですが、旅行は非日常を味わえます。

豪華にする必要はありませんが、生活にメリハリをつけるためにも旅行は大切なイベントだと思います。(私は旅行のことを冒険と呼んでいます。笑)

お金は墓場まで持って行けませんが、思い出は持って行けます。

私は死ぬまで冒険をして、いろんな絶景を見たいと思っています。

 

f:id:kanneko:20190406180242j:plain

「家は借りて住め、本は買って読め」という言葉があります。

この言葉の本来の意味はよく知りませんが、私なりに「家を買うために貯金をするより、本にお金を使え」という解釈をしています。

私が自分のために本を買うようになったのは、30代になってからです。

今になって思うと、もっと若い頃から本を読んでいればよかったと後悔しています。

昔は本一冊に1000円以上払うのがもったいないと思っていましたが、今はたった1000円でこんなに情報が得られるのであれば安いと思えるようになりました。

読書は、新しい考え方や知らなかったことを知ることができます。

自己投資として、自分の成長が実感でき、とてもコスパが良いものだと思います。

 

食費

f:id:kanneko:20190406180222j:plain

以前まで半額になったお肉など、率先して買っていました。

しかし、今はあまり飛びつかないようにしています。

他のお肉と比べて色が悪かったり、脂身が多かったり、水が出てしまっていたり…

今は一番美味しそうで新鮮なものを買うようにしています。

(値引きされているお肉がおいしそうだったら買いますが。笑)

やはり値引きされている食品にはそれ相応の理由があります。

一日頑張って働いた旦那さんや自分のために美味しい料理を作る為にも、過度な食費の節約はしないようにしています。

 

まとめ

私のお金を使っても良いと思えることを3点まとめてみました。

節約ももちろん大切ですが、節約のために自分の可能性を小さくしてしまうのは本末転倒だと思います。

自分が成長できることには気持ちよくお金を使える大人になりたいと思う考える猫でした。