考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

ジブリ作品で振り返る平成

f:id:kanneko:20190422205728j:plain

今週のお題の「平成を振り返る」

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

ついに今週で平成も終わりますね

平成を代表するアニメ映画と言えばジブリ作品!

ということで、私の独断と偏見で選んだジブリ作品ベスト8で平成を振り返りたいと思います!

ゆるっと訳のわからない感想も箇条書きで書いていきます

※ラピュタとトトロは厳密に言うと昭和でしたが、おおめに見てください笑

第8位ハウルの動く城

  • ハウルがイケメン
  • ダイヤルを回して色んなところにつながる扉が面白い
  • 荒れ地の魔女が途中でなぜかボケ老人になって仲間になる

第7位火垂るの墓

  • とにかく悲惨、ただただかわいそう、今の時代に生まれて良かったと実感
  • お兄ちゃんがおばさんの家に残ればよかったのにと強く思う
  • ドロップがおいしそうに見える

第6位もののけ姫

  • アシタカがイケメン
  • ヤックルがめっちゃかわいい
  • たたり神めっちゃキモイ、というか作品全体的にグロい
  • f:id:kanneko:20190422205326j:plain

第5位耳をすませば

  • カントリーロードめっちゃ好き!神曲!
  • 全体的に甘酸っぱい
  • 聖司くん一歩間違えればストーカー

第4位魔女の宅急便

  • トンボあんまりカッコよくない(ひどい)
  • ニシンのパイはさすがにまずそう
  • ジジかわいい!けど最後に会話できなくなるのちょっとせつない

第3位となりのトトロ

  • お父さん理解ありすぎ
  • ネコバスのふかふかを体感したい
  • 都市伝説怖すぎ

第2位千と千尋の神隠し

  • ハクがイケメン(おかっぱだけど)
  • 千尋の両親が豚になる前に食べたやつまずそう
  • 最後に豚になった両親がいないことが分かった千尋、どうして分かったか謎

第1位天空の城ラピュタ

  • パンに目玉焼き乗せたやつおいしそう!
  • パズーのトランペットの曲好き
  • 飛行石ほしい

f:id:kanneko:20190422205349j:plain

まとめ

私の中でのジブリ作品の堂々の1位は「天空の城ラピュタ」です

今見てもワクワクする作品です

ちなみに、子供の頃の私はラピュタの全セリフを覚えていました笑

「40秒で支度しな」

「みろ!人がゴミのようだ!」

「私!山育ちだから目がいいの!」

とか良く言っていた子供でした、今思うとやばいな笑

全体的にふざけた感想ですみません

みなさんの好きなジブリ作品もコメントで教えていただけるとうれしいです

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました