考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

会員登録前の利用規約・同意書・約定とかが分かりにくい!

f:id:kanneko:20190415221334j:plain
おはようございます、考える猫です

ブログを続けるにあたって、文章力が乏しいので日々勉強中です
もっと自分の考えていることを的確にアウトプットできるように頑張ります!



ところで、文章力の勉強をして初めて気が付いたのですが、
世の中分かりにくい文章って多くないですか?

特に、ネット上の会員登録前のあの無駄に長い
利用規約!
同意書!!
約定!!!

あれちゃんと全部読んでる人います?
同意するのボタンの前にあるあれです!


今までの私は単に自分の理解力がないから、分からないと思っていましたが、
あれは、絶対に意図的に理解しにくい文書にしてますよね!怒
ほんと、わけわかめ!笑
私は怒っています!

f:id:kanneko:20190415221334j:plain
きっとあの中にはユーザーにとって都合の良くないことも書かれていて
後でクレームが来た時に
「ここの約定の80項目目にちゃんと書いてありますけどー!同意しましたよねーあなた!」
って言うためですよね
(こんなに性格悪い感じでは言わないと思いますが笑)

利用規約を書いている人は絶対もっと分かりやすく書けるはずです
利用者が契約をためらわないように、あえて小さい文字で、あえて小難しく書いているのに違いない!
詐欺師の手口か!

もっと利用者目線で書いてほしいです
みなさんもそうだと思いますが、隠し事をせずに、デメリットも分かりやすく教えてもらったほうが好意が持てますよね?

f:id:kanneko:20190416203310j:plain
最近の世の中は様々なものが分かりやすく進化しています
選挙の候補者なんて、難しい苗字はひらがなで書いてあるくらいなのに…
(あれは個人的にはやりすぎだと思いますが)

利用規約は昔のままです
もっと利用規約も分かりやすい世の中になれば良いのになーと思う考える猫でした。


なんだか怒っていてすみません笑
最後までお読みいただきありがとうございました☆