考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

ソメイヨシノはクローン

f:id:kanneko:20190504101847j:plain
今週のお題「桜」

こんばんは考える猫です。
早いもので、桜の季節になりましたね。
みなさんの地域ではもう開花していますでしょうか?
こちらはまだですが、蕾が見えますのでそろそろといったところでしょうか。
ここで、桜の雑学ですが日本にあるソメイヨシノは全てクローンとのことです!驚き!
種子から育たず、接木(つぎぎ)によって増えるので、全て同じ遺伝子なんですって。

クローンと聞くと、カズオイシグロの「わたしを離さないで」を思い出して、怖いような切ないような気持ちになります…

あまりに、美しかったので人間によって増やされたと思うと、桜も大変だなぁとしみじみ思いました。