考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

大学の単位が足りなくて卒業できない夢

f:id:kanneko:20190504091741j:plain

今週のお題「卒業」

こんばんは、考える猫です。

みなさん、よく見る夢はありますか?(眠っている時に見る夢です)

 

私は、大学を卒業して10年ほど経つのにもかかわらず、いまだに「大学の単位が足りなくて卒業できない夢」をよく見ます。

舞台は、大学4年生の後期、無事就職先も決まった私は大学のキャンバスにいます。

「あれ?そういえば、単位足りているんだっけ?講義に行かなくては行けないのだけど、どの講義を履修しているか分からない…?どうしよう!」とめちゃくちゃ焦る夢です。何度この夢を見ても胸が痛いほど焦ります。

 

どうやら調べてみると、私以外にも同じ夢を見ている方が多いようです。

(私の周りには居なかったので驚きです。同じ夢を見たことある人と飲みに行きたい気持ちになりました笑)

この夢を見る深層心理を調べて見たところ、「やる気はあるものの自信が足りずに止まってしまっている状態」とのことです。

 

なるほど…分かるような…たしかに最近自信喪失していたなあ…

つまりもっと自分に自信を持てばこの悪夢を見ないで済むということですかね?

もうこの夢を見たくないので、自信満々で生きていこうと思います。笑