考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

はてなブログPROに移行しました!

f:id:kanneko:20190404211521j:plain

こんにちは考える猫です。

 

考える猫の冒険のブログもついに20日目になりました。

三日坊主の私がここまで続けられたのは奇跡だと思います!

コメントを下さったみなさま、スターを下さったみなさま、読者のみなさまのおかけです。

本当にありがとうございます!

 

と!いうことで、はてなブログPROに移行してみました!!

ゆくゆくは、ブログで収益を上げて、会社を辞めて、世界一周旅行に行きたいな

(夢が壮大すぎる笑)

 

はてなブログPROにすると、独自でドメインが設定できるそうで、さっそくやろうと思いました、が!!

 

ナニコレワカラナイ

パソコン音痴の私には意味不明です。

 

意味不明すぎて、ドメイン取得と共になぜかサーバーにも契約してしまいました。笑

当たり前ですが、はてなブログPROがあればサーバーいらないんですね…

同じ過ちを繰り返さないように、ちゃんと調べてから解約させて頂きます…!

 

私の世界一周旅行への道、スタートからして雲行きが怪しいです…

 

こんな超初心者でポンコツの私ですが、

どこまでやれるか頑張ってみようと思います。

 

ちなみにPROにしてまずやった事は下記3点です。

 

広告を非表示にする

超初心者の私でもすぐに広告は外せました。

【ダッシュボード】→【設定】→【詳細設定】→【広告非表示】で

「はてなによる広告を表示しない」にチェックを入れるだけでした

とりあえず、邪魔だった広告をはずしてスッキリさせました

これで少しは見やすくなったかな

 記事にキーワードリンクを表示しない

キーワードリンクとは、記事の文字の下に下線が引かれ、リンクが挿入されることです

前々から少し邪魔かなと思っていました

【ダッシュボード】→【設定】→【詳細設定】→【キーワードリンク】で

「キーワードリンクを付与しない」にチェックを入れるだけでした

こちらも簡単にできました

独自ドメインを取得する

ドメインの取得はできましたが、なぜかサーバーも一緒に契約してしまったので

(前書きにも書きましたが…)まだ設定はしていません

ちゃんと調べてから設定しなおしたいと思います…

グーグルアドセンスを申請するには、独自ドメインが必要とのことなので頑張りたいと思います

 

 まとめ

他にももっとやりたいことは沢山あります

デザインをもっと見やすいものにしたり、グーグルアドセンスへ申請をしたり…

勉強することはたくさんありそうです

でも、30歳を過ぎてから勉強する機会ってあまりなかったと思うので、

幸運にも勉強することがあるとポジティブにとらえて、一つ一つ時間をかけて取り組んで行ければと思います

 

そして、みなさんにとっては当たり前のことをまとめてしまってすみません

どこかにいる私のような超初心者の方のお役にたてればと思います