考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

ブログを続けるために1記事45分という制限時間を設けることにしました

f:id:kanneko:20190504091741j:plain


おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

 

先日こちらの「考える猫の冒険」のブログの

記事の更新時間を朝7時にするルールを決めましたが

 

www.kanneko.com

 もう一つルールを決める事にしました

それは、記事を書くのに時間制限を設けることです

記事を書く時間制限を設ける理由

ズバリ、毎日記事を更新する為です

継続は力なりという言葉がありますが、続けることが究極の成功方法と良く言われています

もちろん、続けることだけでなく、成功の為には工夫も必要ですが

まずはとにかく続けること!続けなければ工夫もなにもない!と私は考えます

 どうしたら毎日記事を更新できるか

f:id:kanneko:20190421110513j:plain

1日は24時間しかありません

私の場合、朝7時に家を出て、帰宅するのはおおよそ18時~19時です

そこから夕飯を作って、翌日のお弁当を作って、お風呂に入ったりします

睡眠時間も最低でも7時間はとりたいので、23時には寝ます

ですので一日の自由時間はせいぜい2~3時間です

この限られた時間で記事を書くのはこんなヘッポコブログでもなかなか大変です

でも、ブログは楽しいので続けたいし、翌日の仕事のパフォーマンスの為に睡眠時間を確保する必要もあります

よって、記事を短時間で書く訓練が必要です

時間制限の内訳

1記事を書くのにかける時間は45分という目標にしました

ノートに考えを書く時間20分

いきなりパソコンやスマホに打込むよりも、ノートにまとめてからの方が書きたいことがブレないことにやっと気が付きました

殴り書きでも良いので、記事の設計図を手書きで作成します

f:id:kanneko:20190421174951j:plain

 

パソコンに打ち込む時間15分

ノートに書いた設計図をもとに、パソコンやスマホに打ち込みます

なにも考えずにただただ打ち込みます

デザインを考える時間5分

見出しを作ったり、太字にしたり、写真を挿入したりします

プレビューで確認して手直し5分

出来上がった記事を読み返して、言い回しがおかしいところなど修正します

この作業はこだわりすぎると前に進まないので、あきらめも肝心というスタイルでいきます笑

そして、翌朝7時に予約投稿をするボタンを押します

今後の目標

PV数や読者数などは自分でコントロールできないものです

その点、毎日更新することだったら、頑張ればできます

しばらく毎日更新を目標にブログを頑張ってみようかなと思います

ちなみにこの記事を書くのに56分もかかりました笑

まだまだ訓練が必要です

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆