考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

ジブリに登場する「ジブリ飯」ランキング

f:id:kanneko:20190422205728j:plain

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

GW真っ只中いかがおすごしでしょうか?

お仕事がある方はお疲れ様です!

私も今日は出勤日なので共に頑張りましょう!

みんなが休みの中働ける喜び!爽やかな朝です!!!(嘘)

 

さて、以前ジブリの好きな作品ランキングを記事にしました

 

www.kanneko.com

 今日はジブリの食べてみたい料理を独断と偏見でランキングしたいと思います!!

ベスト5

第5位さつきの作ったお弁当(となりのトトロ)

白いご飯の上に、めざしと梅干と、ピンクの桜でんぶが乗ったお弁当です

さつきが入院中のお母さんの代わりに、お父さんとメイちゃんに作っていたやつです!

ほんと、さつきは健気で偉いです…

さつきの健気さに敬意を表して第5位にしました笑

第4位カルシファーの炎でハウルが作ったベーコンエッグ(ハウルの動く城)

ハウルがカルシファーの炎でささっと作ってくれたやつです!

卵を片手で割る姿とかまさにイケメンって感じです!

私も作ってみました↓

f:id:kanneko:20190501133237j:plain

なんか違う笑

ハウルが作ってくれたベーコンはもっと厚切りでおいしそうでした!

第3位シータが飛行船の中で作っていたシチュー(天空の城ラピュタ)

シータが海賊船でラピュタに向かう途中に作ったシチューです!

あのシーン楽しくて大好きです!作中でも一番明るくてワクワクするシーンだと思います。シータが小さいナイフでササっと何かを削って鍋に入れるシーンとか、かっこいい!

第2位ラピュタパン(天空の城ラピュタ)

とっても有名ですね!

パズーのかばんから突如現れた食パンと目玉焼き

どうやって収納されていたかは謎ですが、とってもおいしそう

さっきのベーコンエッグをトーストにONしてラピュタパンにしてみました

f:id:kanneko:20190501133246j:plain

第1位きゅうり(となりのトトロ)

もはや料理でなくてすみません

川の水で冷やしたきゅうりを食べるシーン、とってもおいしそうじゃないですか!?

さつきとメイがキュウリのヘタをかじって、口で捨てて食べるシーンです!!

子供のころ、あのシチュエーションに憧れて、庭で真似してやっていました

共感していただけると嬉しいです!

 

番外編:食べるのにちょっと勇気がいりそうなもの

ニシンのパイ(魔女の宅急便)

「私、このパイ嫌いなのよね」とひどいことを言うあのシーンに登場するパイです

おばあちゃんが一生懸命作って、キキも雨に濡れながら届けたのになんてひどい…

でもニシンのパイはさすがにちょっと美味しくなさそう笑

あれは果たして甘いパイなのか…

それともフランス料理などに出てくるパイ包みなのか…

パイ包みなら美味しそうですが…

千尋の両親が屋台で食べて豚になった不思議なお肉(千と千尋の神隠し)

 ぶにぶにの水風船みたいなあれです

あれはちょっと…気持ち悪い…

どんな味なんでしょうかね?

おわりに

ジブリに登場するご飯はおいしそうなものが多いですよね!

私も今日はこちらのジブリ朝食セットを食べてお仕事頑張ります!

f:id:kanneko:20190501133227j:plain

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました☆