考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

顔と名前を覚える簡単な3つのテクニック

f:id:kanneko:20190330210411j:plain

こんばんは、考える猫です。

 

寒いです。なんだか冬に逆戻りしたような気候ですね。

 

昨日の記事で心理学の「ネームコーリング」をご紹介いたしましたが、そもそも「顔と名前」を覚えていないとこのテクニックは使えません。

 

kanneko.hateblo.jp

 今日は、顔と名前を覚えるためのコツをご紹介しようと思います。

f:id:kanneko:20190402203009j:plain

 

メモをとる

可能であればその場でメモをとりましょう。

名前だけではなく、その人の特徴や話した内容などもメモをとって下さい。

メモをとることで、相手に対して「あなたの話を吸収したいですよ」という姿勢も伝わるので、きっと良い印象につながると思います。

 

フルネームで覚える

苗字だけではなく、フルネームで覚えましょう。

フルネームのほうが印象が残りやすく、覚えやすいです。

 

 

家に帰って復習する

家に帰ってから、メモしたことを、座席表などにまとめましょう。

(座席表がなければ作りましょう)

その時に、話した内容や特徴も書いて下さい。

眠る30分前に覚えたことは記憶に定着しやすいそうです。

 

これだけ、「覚えるぞ!」という意思があれば覚えられると思います。

一番大切なのは覚えようとする意志です。

 

この方法で職場や学校で友達をどんどん作っていってください。