考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

朝30分早く会社に行くと良いことあるよ【仕事のチート技】

f:id:kanneko:20190424213600j:plain

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

私のポリシーとして、始業時間の30分前には会社に行くようにしています

実質サービス残業(早出?)にあたる為、賛否両論あるかと思いまが、

私の個人意見としては、早めに会社に行くのは良いことだと思います

今日は、朝30分早く会社に行って良い理由をまとめてみました

メリット

朝は効率的に仕事ができる

朝は頭がすっきりしているので、処理能力が驚くほど早いです

個人的には日中の2倍以上のスピードで処理ができていると感じます

残業でダラダラ疲れた頭で仕事を片付けるよりも、朝早く行って処理をしたほうが、圧倒的に効率が良いです

私は、30分前出勤は仕事においてのチート技だと思っています

不測の事態にも対応できる

トラブルがあったとしても、早く行くことが習慣になっていれば遅刻を防げます。

経験談としては、朝車のエンジンのバッテリーが上がっており、エンジンがかからないことがありました

普通でしたら、遅刻確定ですが、常に早く会社に行く習慣があった為、事なきを得ました…

(私より出社が遅い、寝ていた旦那さんをたたき起こして送っていってもらいました)

その他にも

  • 通勤途中でお腹が痛くなってしまってトイレに行ったり
  • 大事な忘れ物をして一度家に帰ったり
  • 道に迷ったお年寄りの道案内をしたり(笑)・・・etc

30分余裕があれば様々な不測の事態にも対応できます

周りからの評価も上がるかも

いつも朝礼ギリギリに出社してくる社員よりも、時間に余裕を持って早めに出社している社員の方が良く見えませんか?

周りからの評価を気にして、朝30分早く行く必要はありませんが、

自分の仕事の効率化を優先して早く出勤していたら、結果的に評価が上がっていた

なんてこともあるかもしれません

デメリット

残業代は減る

f:id:kanneko:20190419200057j:plain

朝の30分は通常の2倍のスピードで処理できるため、夜の一時間分の価値があります(もしかしたらそれ以上かも…)

唯一のデメリットを挙げるとしたら、残業代が減ることです

朝早く行って仕事をするよりも、夜残業した方が残業代がもらるので、その分は給料は増えます。

 

でも、残業代ってそんなに大切なものでしょうか?

早く家に帰って、自分の好きなことをした方がよっぽど人生を豊かにできます

そして、ダラダラ残業をする社員より、定時にきっちり帰る社員の方が評価される時代になって来ています

目先の残業代にとらわれず、最も効率の良い仕事方法を考えたほうが会社の為でもありますし、なにより自分の為になると思います。

おわりに

以上が私の30分早く会社にいく理由です

朝の仕事の処理能力は半端ないので、まさに「仕事におけるチート技」だと思います

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました