考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

生活にお昼寝を取り入れるぞ

f:id:kanneko:20190613205449j:plain

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

みなさんは、仕事のお昼休みに仮眠をとっていますか?

私はお昼ご飯を食べた後、ダラダラとスマホをいじってしまうことが多く

仮眠は取れていません…

どうやら、仮眠にはものすごい効果があるみたいです

午後の仕事の効率がUP

朝は頭がすっきりしているので、処理能力が驚くほど早いです

個人的には日中の2倍以上のスピードで処理ができていると感じます

 

しかし、午後になると処理のスピードがかなり落ちてしまいます…

不思議だ…

 

最近の研究で

お昼に約15分の仮眠をとることで、午後の仕事の効率が60%もUPすることが分かったそうです! 

これはすごい!

仮眠は15分~20分にする

 仮眠は15分から20分以内にとどめるようにした方が良いみたいです

これ以上寝てしまうと、夜に眠れなくなってしまい、生活のリズムが狂ってしまうそうです

目を閉じて休むだけでも効果あり

慣れない内は、短いお昼休みに睡眠をとることは難しいかもしれません

あまり眠れないという方は、目を閉じるだけでも効果があるようです

お昼ごはんを食べ終わったら、スマホをいじるのではなく

しっかり目を閉じて休むようにしたほうがメリットがありそうです

おわりに

私は以前こんな記事を書きました

 

www.kanneko.com

 仕事は朝の時間が勝負!と思って処理をしていましたが

上手に仮眠を取り入れれば、午後も効率的に働けるのかもしれません

 

会社で使えるデスク用の枕でも買おうかなと思っています

 

 最後まで読んで頂いてありがとうございます

今日からお昼休みに仮眠をとりますので、しばらくしたら結果をまたご報告しようかと思います