考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

「良かれと思って」やっても自己満足だよと言う話

f:id:kanneko:20190519102731p:plain

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

 

突然ですが、「良かれと思ってやったことが裏目に出てしまう」ことってありますよね

具体例として、友人の話ですが、アスパラで夫婦喧嘩した話をご紹介しようと思います

友人の例

ある日の夕食のメニューはアスパラのベーコン炒めでした

旦那さんはアスパラで一番美味しい部分は「根本」だと思っていたそうです

妻や子供の為に、

(きっとみんな根本を食べたいだろうから、俺は率先して穂先を食べよう!)

そう思って、穂先ばっかり選んで食べていたそうです。

すると奥さんに「なんで柔らくて美味しい穂先ばっかり食べちゃうの!?」と言われたそうです。

要するに、旦那さんの「自分が好きなものはみんな好きだから、譲ってあげよう」と言う親切心が裏目に出てしまったということですね

「良かれと思って」は自己満足

家族間に限らず、仕事や友人関係でも「良かれと思って親切心でやったことが裏目に出てしまうこと」ってあると思います

しかし、相手のことを勝手に想像して自分の考えだけで、「良かれ」と思うことをやってもただの自己満足にすぎないと思います

相手の立場に立って行動することは大切ですが、それが行き過ぎて自分の考えの押し付けにならないように気を付けていきたいものです

おわりに

話は少し脱線しますが、Twitterでアスパラの根本と穂先どちらが好きかアンケートをとってみました

6:4で穂先の方が好きな人が多い様ですね

個人的には根本の方が好きだったので意外な結果した

まあ、それだけ色んな価値観を持った人がいるということですね

私も自分の考えを押し付けずに、相手の本当の気持ちを考えていける大人になりたいです

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました☆