考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

【テレビはいらない】テレビを見ないと良いことありました

f:id:kanneko:20190518123048j:plain

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

 

私は最近、テレビを見なくなりました

意図的に見なくなったわけではなく、時間を有意義に使おうと考えていたら、結果的に見なくなった感じです

テレビを見なくなったら良いことがたくさんあったのでご紹介しようと思います

大まかにまとめると下記の4点です

  1. 夫婦の会話が増えた
  2. 家事やブログの執筆が捗るようになった
  3. 寝る前の自由時間が増えた
  4. 睡眠時間が増えた

テレビを見ない生活ってどんな感じなのか、私の一日の流れをご紹介したいと思います

テレビを見ない私の一日の生活

f:id:kanneko:20190518123613j:plain

6:00起床後スマホで天気予報チェック

今までの私は思考停止して朝起きたらとりあえず、テレビを点けていました。

最近はスマホで天気予報をチェックするだけです

貴重な朝の時間をテレビに奪われず、ゆっくり身支度や朝食&お弁当作りができます

今の季節は鳥の鳴き声などが聞こえてとってもさわやかです

7:00通勤時間を利用してラジオでニュースをチェック

私は車通勤をしています

その時ににラジオでニュースを聴くようにしています。

一石二鳥なのでとてもおすすめです

アラサーになってラジオの便利さに気が付きました

18:30帰宅集中して夕食の準備

帰宅後、手を洗ったらすぐに夕食の準備をするようにしています

テレビを点けて、ソファーに座ってしまうと、気持ちのスイッチがオフになってしまいます

テレビを点けないほうが、お仕事モードの流れでそのまま夕食作りに取り掛かることができるので効率的です

19:00会話を楽しみながら食事

我が家は旦那さんと二人暮らしですが、

テレビを点けなくなってからの方が夫婦の会話が増えました

食事をしながら(時にはお酒を飲みながら)旦那さんと「今日あったこと」など会話しながらの夕食はとても楽しいです

20:00テレビを点けずに集中してブログ記事の作成

食事が終わり、洗い物(旦那さんの仕事)も終わった後

ブログの記事を書いています

BGMとして音楽をかけることはありますが、テレビを点けることは無くなりました

テレビを点けずに作業をすると集中できるため、捗ります

23:00ベッドの中での自由時間が増えた

入浴を済ませ、23:00にベッドに入るようにしています

テレビを見てしまうと、どうしても続きが気になってなかなか寝室には行けず、夜更かししがちでした。

テレビを見なくなってからはベッドにすぐ入れるようになりました

就寝前の自由時間はネットサーフィンをしたり、YouTubeを見たり、読書をしたりして寝ます

テレビを見るのを辞められない方へ

テレビを見ないと良いことがあると述べておりますが、テレビそのものが悪いわけではありません

私自身もテレビが嫌いな訳ではなく、どちらかと言うと好きな方です

面白いドラマや勉強になる番組がたくさんあるのも事実です

ただ、ダラダラと思考停止してテレビを見ることは良くありません

楽しみにしているドラマを見てリフレッシュしたり、「情報を吸収しよう」と目的をもってテレビを見ることは良いことだと思います

テレビが好きな方、テレビを見るのを辞められない方は、見たい番組をいくつかに絞って、目的もなく、点けっぱなしにするのを辞めるのはどうでしょうか?

まとめ

f:id:kanneko:20190509205844j:plain

テレビをダラダラ見ていると2~3時間なんてあっという間に過ぎてしまいます

まさに時間泥棒です

その時間を使って、家事をしたり、本を読んだり、家族で会話をしたり、睡眠時間にあてた方がよっぽど有意義に時間を使えます

 

 要するに、テレビに時間を奪われないで生活をすることが大切です

これからもテレビと上手に付き合って生活をして行こうと思います。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました