考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

社会人を10年以上経験して気付いたこと【人間関係編】

f:id:kanneko:20190419200057j:plain

おはようございます、考える猫です

 

どうしても分かりえない苦手な人っていますよね

職場の上司であったり、取引先だったり…

昔の私は

  • どうすれば自分のことを分かってくれるか
  • どうすれば自分のことを好きになってくれるか

など必死で考えていました

でも、最近は考えるのを辞めました

なぜなら、考えても無駄だからです

 

全員から好かれるのは無理

そもそも、自分の関わりのある、全員から好かれるなんで無理な話です

人間には価値観があります

価値観は人それぞれです

なので、自分とは価値観が合わない人がいるのは当たり前のことです

 

自分と合わない人がいたら

無理に好かれる必要もありません
かといって、喧嘩してぶつかる必要もありません

 

自分の中で線を引いて

必要以上に関わらないように
かといって、必要以上に避けないようにするだけです

 

つまり気にしないということですね

 

そのことに気づいたらだいぶ楽に生きられるようになりました

苦手な人に好かれる方法を考えるより、

自分の大切だと思う人のことについて考えたほうがよっぽど有意義だと思います

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました