考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

レベル別朝礼スピーチのネタ

f:id:kanneko:20190413231657j:plain

おはようございます、考える猫です

 

みなさんの会社には順番で回ってくる朝礼当番はありますか?

残念ながら、私の会社にはあります…

そして朝礼当番は何か一言、スピーチしなければならないのでネタに困ってしまいます…

 

なかなかのストレスですよね…

 

ネットでスピーチの例文を検索しても、内容が秀逸すぎて

「おまえそれ調べただろう」感が半端ないんですよね 笑

偉人の言葉か!みたいな笑

 

そんな私がゆるっと乗り切る為の朝礼ネタを難易度順にまとめてみました

 

レベル1

天気

 定番ですが、間違いないです

  • 雪の日→外に出られる方は路面状況が悪いので気を付けましょう
  • 雨の日→視界が悪いので安全運転を心がけましょう
  • 夏の晴れた日→熱中症に気をつけましょう

てな感じです。

 でもあんまり多用してると

「あいついつも天気のことしか言わないな…」と思われます笑

気温

  これも定番です笑

  • 冬の寒い日→外に出られる方は凍結が考えられ路面状況が悪いので気を付けましょう
  • 夏の暑い日→熱中症に気をつけましょう

 ほぼ天気と同じです笑

これも同じ理由で多用注意です

体調管理

またしても定番です

  • 冬→インフルエンザに気を付けましょう
  • 夏→熱中症に気を付けましょう

はい これも同じです笑

レベル2

時事問題

その日の朝、ニュースでやっていたことに対する自分の意見をまとめます

ただし、政治の話とか、重大な事件とか辞めましょう笑

難しいから笑

あくまでゆるっとしたニュースです

例えば、パンダの話とか、桜の話とか

あんまり頭を使わずに済む話題が楽です

身近な地域のこと

私は田舎の会社なので、社員の生活圏内はだいたい一緒です

なので新しくできたお店情報やおいしかった飲食店情報など

「私は○○に行ってみてとても良かったので、みなさんもご家族でお出かけしてみてはどうでしょうか?」的な感じです

レベル3

趣味の話

趣味の話って会社の人の前で話すの緊張しませんか?

私は夏の間は山に登るのが好きなんですが、わざわざみんなの前で発表するほどの実力もないですし…

そしてなんだか、自分が語りをするのは恥ずかしくて笑

でも、聞いている側からすると一番面白い朝礼ネタです

普段会社で見せる姿とは違う姿が知れるので、

天気・気温・体調管理の話をされるよりよっぽど面白いです笑

朝礼で趣味の話ができる人は朝礼マスターだと思っています。

仕事中感じたこと

これが一番難易度高いと思います

普段なんとなく仕事をしているだけだと、思い浮かびません

仕事中もアンテナ高めで、どうしたらより良い職場にできるか考えている必要があります

仕事中感じたことをスピーチできる人は尊敬します。

まとめ

今の私の朝礼スピーチレベルは2です笑

いずれはゆるっとレベル3のスピーチができるようになりたいですが

あんまり肩ひじ張っても続かないので、頑張らない程度に、乗り切っていきたいです笑

 

本日もお読みいただきありがとうございました