考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

今より生きやすくなるために

f:id:kanneko:20190424213600j:plain

今週のお題「卒業」

 

こんにちは、考える猫です。

私が卒業したいのはまさしく承認欲求です。

 

承認欲求とは”誰かに認められたい”という気持ちの事です。

 

私の今までの人生は勉強においても、仕事においても常に”誰かに褒められたい”という気持ちでやっていました。

この考えだと、当然褒められれば嬉しいですしモチベーションも上がります。人間の正しい欲求なので、悪いことではないとは思います。

 

しかし、厄介なのが頑張っているのに認められ無かった時です。努力しても誰にも褒められないと、

 

「こんなに頑張っているのにどうして?」

「誰にも認められなければ、もう頑張りたくない」

 

などといった考えに陥ってしまうことです。

 

誰かに褒められることを目標にするのではなく、自分のために頑張るようにしていくことが大切です。

 

"人事を尽くして天命を待つ"ではないですが、認められる為に努力するのではなく、努力していたらきっと誰かが見ていてくれます。

 

最近私は、上司に認められなかったとしても、

「別に〇〇課長の為に頑張っているのではなく!自分のために頑張っているのだ」

と心の中で唱えるようにしています。

(口にしてはダメですよ笑)

 

そうするとスッと心が軽くなる気がします。

 

努力しているのに認めてもらえずモヤモヤしている方はぜひやってみてください。

 

自分で自分自身を認めてあげることができれば、今よりずっと生きやすくなると思います。

 

そんな承認欲求からの卒業を目指して成長していきたいと思っている考える猫でした。