考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

仕事は無感情でやるのが良い

f:id:kanneko:20190410211034j:plain

こんばんは、考える猫です。

今日は冬に逆戻りしたみたいに寒かったですね。

私の地域では雪が降りました…

 

さて、私は11年間事務職をしていて、やっと仕事の極意に気づいた気がします。

それは「無感情でやる」です。

 

「無感情でやる」と言うと聞こえが悪いですが、マイナスの感情を持たないということです。つまり、焦ったり、怒ったり、悲しんだりしないことです。

 

忙しい時は、ついバタバタ焦ってしまいます。

急ぎの仕事を振られたら、イラっとすることもあると思います。

上司やお客さんに怒られたら、悲しくて泣きたい時もあるかと思います。

 

しかし、感情に振り回されると、普段はスムーズに出来ていることもできなくなってしまいます。

そういうマイナスの感情の時こそ、目の前の一つ一つに集中して、着実に処理をするようにしましょう。

 

でも実際、感情を抑えるのはとても難しいです。

私も、まだまだ感情に振り回されること、結構あります。

そんな時は「自分は機械だ」と言い聞かせます。笑

(ロボットっぽく言うと「ワタシハキカイ。ピーガチャ。」みたいな感じです。笑)

この方法、意外と使えますので、ぜひ試して下さい。笑

 

自分の感情に振り回されず、冷静な大人になりたい考える猫でした。