考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

自分の為にミスは隠さない方が良い理由

f:id:kanneko:20190424220801j:plain

こんばんは、考える猫です。

 

以前仕事でミスをしても死ぬわけじゃないという内容でブログを書きました。

 

kanneko.hateblo.jp

 人間ですから、ミスをしてしまうのは仕方ありません。

失敗を恐れずに積極的に生きていきましょう。

 

ただし、ミスはしても良いですが、絶対にしてはいけないことがあります。

それはミスを隠すことです。

 

なぜ、ミスを隠してはいけないかというと、会社や上司や同僚の為ではありません。

自分の為です。

 

一回でもミスを隠すために嘘をつけば、嘘に嘘を重ねることになります。

その後始末は一生かかると言っても良いでしょう。

その精神的ストレスは計り知れないものだと思います。

 

 

 

先日のブログにも書きましたが、会社に莫大な損害を与えたとしても何も命までとられるわけではありません。

失敗は正直に報告して、謝罪する。

ミスを必死で隠すよりも、シンプルに謝った方が、幸せになれるのではないかと思います。