考える猫の冒険

ミニマリストを目指したいアラサー共働き主婦です。妊活中。思ったことを毎朝7時に更新中。意外と負けず嫌いです。

悪い習慣の関連性に気付いた話【実はグルだった】

f:id:kanneko:20190408221248j:plain

おはようございます、アラサー共働き主婦の考える猫です

みなさんはわかっちゃいるけど辞められない、悪い習慣はありますか?

私はあります…

私の三大悪い習慣は下記の3点です

  • スマホを見すぎてしまう(目に悪い・肩がこる・時間の無駄)
  • 二度寝をしてしまう(時間の無駄)
  • 缶コーヒーを飲んでしまう(身体に悪い、お金の無駄)

うん、良くないですね

これらの悪い習慣を辞めればもっと充実した生活ができるのになぁ

悪い習慣の理由

悪い習慣を辞めるために、そもそもどういった理由で習慣になってしまったのか考えてみました

スマホを見すぎてしまう理由

スマホでついついゲームをしたり、ネットサーフィンをしてしまうのは

楽で楽しいことに目を向けてしまうからです

ついつい面倒な家事など後回しにしてスマホに逃げてしまうことが多いです

二度寝をしてしまう理由

単純に睡眠不足です

一度で起きられない時はスヌーズを2~3回かけて何とか起きます

缶コーヒーを飲んでしまう

私は仕事中に缶コーヒーを飲んでしまうことが多いのですが

甘いものが欲しいという理由もありますが、一番の理由は眠気を覚ます為です

 

悪い習慣の関連性

上記で理由についてまとめたところ、私の悪い習慣は下記の様な関連性があることが分かりました

 

楽で楽しい事に目を向けてしまいスマホを見すぎる         

スマホを見すぎた結果、睡眠時間が短くなってしまい、二度寝をしてしまう

睡眠時間が短くなった結果、眠気を覚ますために缶コーヒーを飲んでしまう

 

なんと、一見関係のなさそうな三つの習慣はすべて関連していたのです!

実はグルだったのです(笑)

一つ良い習慣に変えれば、他の習慣も良くなる

上記の悪い流れを踏まえて、一つ目を良い習慣にすると下記の様に変化します

 

楽で楽しい事に逃げずに、スマホは見ないで早めに家事をする

早めに家事を終わらせた結果、早く寝ることが出来て、二度寝はせずすっきり起きられる

睡眠時間が十分に取れている為、眠気もないので缶コーヒーを飲まずに済む

 

一つの習慣を変えれば、他の習慣も変わることに気が付きました!

これは大発見!

まとめ

今日は私の悪い習慣を記事にしてみました

物の断捨離以外にも、習慣の断捨離も必要ですよね

みなさんもわかっちゃいるけど辞められない習慣がありましたら、それぞれの関連性を考えて見てみるのも良いかと思います

いくつか悪い習慣があったとしても、そのうちの一つを良い習慣に変えれば、すべてが良い流れに変わるかもしれません

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました